お金に恋する.com

自己中ぶろぐ

競馬の“枠順抽選”ってどうやって決めてる?完全ランダムじゃないって本当?

「枠順がすべてを決める」とまで言われる競馬レース。
内枠が有利、外枠が不利……そんな話を聞いたことがある人も多いはず。

でも、ちょっと気になりませんか?

「そもそも、あの“枠順”って、どうやって決めてるの?」

運?くじ引き?何か裏があるの?
今回は、競馬ファンなら誰もが一度は抱くそんな疑問にお答えします。

 


 

枠順は基本、機械による“完全ランダム抽選”

JRAでは、出走馬が確定したあとに「枠順抽選」を行います。
その方法は意外とシンプルで、コンピュータによる自動抽選です。

調教師の希望や騎手の人気などは一切関係なし。
枠順はあくまで、公平なルールに基づいて決まっているというわけです。

抽選のタイミングは、出馬投票締切後の木曜日。
その日の午後、JRA公式サイトやnetkeibaなどで一斉に公開されます。

 


GIでは“公開抽選”もある

ただし、例外もあります。
有馬記念日本ダービーなど一部のGIでは、かつて「公開抽選会」が行われていました。

これはファン向けイベントも兼ねたもの。
各陣営が壇上でカプセルを引き、リアルタイムで枠が決まっていくという演出でした。

現在は感染症対策や配信技術の向上により非公開が増えていますが、
基本は今も人の手による“リアルなランダム”。いわばガチくじです。

 


「ランダムなのに偏ってない?」という声について

ときどき耳にするのが、「最近あの馬、内枠ばっかりじゃない?」という話。

これは結論から言えば、統計的にはよくある話です。
ランダム抽選でも、偏りが出るのは珍しくありません。

また、特定の馬が同じような枠に何度も入るのは、
その馬が小頭数のレースに多く出ているなど、外的要因があることも。

つまり「偶然の偏り」は起こるけれど、それは決して“不正”ではないということです。

 


まとめ

競馬の枠順抽選は、基本的に完全ランダムな機械抽選で行われています。
一部のGIでは人の手による公開抽選もありますが、それもまた公平なプロセスの一部です。

とはいえ、枠順はレース結果を左右する大事な要素。
「この枠運、続くのか?変わるのか?」そんな視点で見ると、競馬がもっと楽しくなるかもしれません。

 


▶︎ 【PR】 \無料登録/

▶︎ 【PR】 \無料登録/

※この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています。
※本記事はAIを用いて作成しており、実際の事実やデータと異なる場合があります。


▶︎ 【PR】 \無料登録/

▶︎ 【PR】 \無料登録/

▶︎ 【PR】 \無料登録/

▶︎ 【PR】 \無料登録/