FXを始める前はYouTubeでいっぱい勉強していたんですけど、その時に「引き付けてからエントリーする」っていってる人が居て、当時はその意味がなんとなくしかわからんかった。
でも、実際にリアルのお金を使ってエントリーするようになってようやくその真意が分かってきた。
まず、何よりFXを続けていく上で重要なことが損小利大でトレードすること。そして損小利大のトレードをするためには「引きつける」ことが大事ってこと。
これはほんまに実感する。
そもそも、先月とかは少しプラスで終わったけど損小利大とは真逆。損大利小になってる。それでも勝ちの回数が多いからプラスになってるだけ。ある程度割り切って勝率重視でいくのもありやとは思うけど、トレード生活を楽にしようと思ったら損小利大がいいに決まってる。自分はまだまだ「利大」はできていない状態やけど、損小は少しできるようになってきた。
それが「引きつけてエントリーする」ってこと。
基本はトレンドラインのブレイクをトリガーにエントリーしてるけど、仕事もあるから常時チャートを見れているわけではない。たまたま見たタイミングでいいトレンドラインが引けて、いいタイミングでブレイクしたらエントリーする。でも、毎回がそんなタイミングにはならん。
見た瞬間にはブレイク後ってことも多々あるんよね。そしてそのブレイクもした直後やったらエントリーするんやけど、エントリーした瞬間に逆に動く。んで、トレンドラインにぶつかって利益方向に反転していくってこともまぁまぁある。
この瞬間が引きつける必要があるってこと。トレンドラインのブレイクがトリガーなので損切りライナはトレンドラインに戻ってしまって再度トレンドラインを跨いだところにしてるんですけど、ここでトレンドライン方向に動いんてるんやったら少しでも引き付けた方が損切りまでの幅を小さくできる。もし、トレンドラインとは反対の方向にいっちゃうんやったら、それはタイミングが悪かったとエントリーしないようにする。
こんな考えができるようになってきたのが、一つ成長したと思うんよね。「利大」には程遠いけど、少しでも「損小」にできるように日々取り組んでいく。
最近の手応えは悪くはない。エントリーポイントは決めてるけど、チャート見てて「あっ。なんか入れそう」って感じでエントリーしちゃうことがまだまだある。そんな時は勝ってもたまたまやし、負けることも多い。これをやめたらもっと安定するはず。
ほんとFXって面白い。